Feel so good!

「最高」じゃなく「最好」な人生を。

【旅ログ】九州旅行おすすめスポット in 福岡

こんにちは!よっしぃです!

 

突然ですが、皆さんは旅行はお好きですか?

僕はと言うと、会社員をやっていなければお金の許す限りあちこち行きたいと思うほど好きです。(笑)

その場所でしか味わえない空気感美味しいご飯お酒、何より人の温かさを感じられることが旅の醍醐味だと思います。

僕も学生時代に学科やサークルの友達と色々なところに出かけました。

良い思い出です。

 

そこで今回、学生生活最後に訪れた九州旅行のおすすめスポットを全3回にわたってお届けしたいと思います!

第1回は福岡編!

それではどうぞ!

 

[福岡編目次]

 1.始まりは実家から

 2.いざ、福岡!

 3.男6人でイチゴ狩り!?

 4.天神市街散策

 5.ホテル豪華すぎない!?

 6.雨の中、夕食へ

 7.ホテルで宴会

 8.まとめ

 

1.始まりは実家から

この旅行の始まりは僕の実家からスタートします。

「いや、だから何?」と思うかもしれないですけど、理由があるんです。

 

友達がこの旅行の準備段階でこう言いました。

 

S君「俺らはみんな23区の北部に住んでる。

          羽田まで行くだけで苦労する。

          これで朝出発となれば普通に間に合わない。

          だから羽田が近いお前の家に前泊できないか。」

 

何を言っているんだ。2〜3人ならまだしも、自分を除いて5人も入れるわけないだろ。

 

しかし、計画的には朝8時〜9時の間でのフライトがmust。

出発前の手続きを考えて、万が一遅刻するリスクを考えてもそれしか方法はない。

泊めること自体は問題ないと思うが、親父が何と言うか。

 

こんなことを考えていました。

 

親父の反応を気にして前日まで引きずるとそれこそ迷惑だと思い、意を決して親父に相談しました。

 

「この前友達と九州旅行に行く話したじゃん。

       友達みんな羽田から遠いから前日に家に泊まりたいらしいんだけど、大丈 

       夫?」

 

親父「あぁ、別に良いよ。」

 

まさかの二つ返事。

 

ビビってた自分がバカみたいでした。(笑)

 

そんなこんなで6人が1つ屋根の下に会しました。

 

f:id:y-kenken:20180818175411j:plain

こちらがみんなで夜を明かしたリビングです。

 

当日は8時過ぎのフライトに合わせて出発しました。

 

2.いざ、福岡!

羽田空港には7時前に着きました。

「荷物検査や手続きで時間がかかるから早めに行け」と出張マイスターの親父のアドバイスで早めに家を出ました。

 

航空券はすでに友達がホテルとセットプランになったものを予約購入していたため、発券はスムーズでした。

 親父よ、すまない。

 

学生の皆さん、旅行に行くなら航空券とホテルがセットになったプランで購入することをオススメします。

後々超便利です。

 

荷物検査もすんなりクリアし、1時間ほど暇ができたので、弁当選びやらトイレ済ませるやら、着いたら何するか話ながら過ごしました。

 

空港内は待ち時間も十分楽しめる設備が充実してます。

フライト前は是非活用してみてください。

 

そうこうしている内に搭乗のアナウンスがかかり、飛行機の中へ。

 

荷物をしまい、席に着いたところで、窓際のN君の様子がおかしい。

そわそわして落ち着きがない。

 

N君「飛行機苦手なんだよ(汗)」

 

いやマジか。

普段クールなお前が飛行機苦手とか笑える。

だが、乗ってしまった以上仕方ないし、福岡に行くにはこれしか方法がない。

耐えてくれ。

 

f:id:y-kenken:20180818184510j:plain

↑手が荒ぶってる。(笑)

 

いざ、福岡へ!

 

3.男6人でイチゴ狩り!?

さぁ、いよいよ福岡に上陸!!

 

機内では爆睡です。

夜中に人生ゲームなんてやるから…。

 

それは置いといて、ひとまず空港を出た一行は、レンタカー屋さんの送迎車がやってくるバスターミナル的なところを目指します。 

 

送迎車が到着するやいなや、ドライバーさんが名簿のようなものを読み上げます。

そこにはS君の名前が。

実はこの時のプラン、ホテルだけでなく移動用のレンタカーも込みとなっているもので、代金はすでに予約時に支払い済み!

何と便利な。

 

早速送迎車に乗り込みお店へ。

お店についてからも手続きがスムーズ。

もちろん代金は事前に支払ってあるので、書類上の手続きのみでした。

 

荷物を積み、車に乗り込んで、出発!!

 

記念すべき福岡最初の観光地は、「らいおん果実園」です!

f:id:y-kenken:20180818220834j:plain

 

こちらでは、「あまおう」や「とちおとめ」、「紅ほっぺ」など誰もが1度は聞いたことのある品種をはじめ、「らいおんいちご」と呼ばれるらいおん果実園オリジナルの品種を、立ったまま味わうことができます。

低農薬、有機栽培にこだわっているそうで、体にも良いですね。

 

受付を済ませると、まず事前レクチャーを受けます。

いちごを美味しくいただくため、しっかり聞きましょう。

f:id:y-kenken:20180818221949j:plain

↑受付でハサミと食べた後のヘタを入れるビニール袋を渡されます。

 

ハウスの中は湿度が高めかなという印象。

足元はシートが敷いてあるので、靴もドロドロにはなりませんでした。

 

黙々と食べる一行。

僕も20個以上は食べたかな。

お昼まだだったけど。(笑)

 

f:id:y-kenken:20180818222643j:plain

↑良い色!

 

カップルや家族でいらしてる方々が多い中、男6人でいちご狩り。

異様な光景だったと思います。(笑)

 

 らいおん果実園でのいちご狩りのシーズンは12月中旬から5月下旬となっています。

午前中は完全予約制、午後は予約不要みたいですが先着順となっているので注意してください!

福岡市内より車で45分と若干かかりますが、駐車場は100台停められ、何より行って損はないと思います。

詳しくはリンクを貼っておくので、興味のある方は是非。

lionkajitsuen.com

 

いちご狩りを楽しんだ一行はお昼ご飯を食べに福岡市内へ向かいます。

 

4.天神市街散策

あんなにいちごを食べたのにここからお昼です。

いただいたのは本場の博多らーめん!!

写真探したけど無かった。

それだけ美味しかったのだろう。

 

「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン天神本店」ありがとう。

 

その後は商業施設をぶらぶら歩き、お土産なんかも選びます。

f:id:y-kenken:20180818231117j:plain

↑3月上旬に行ったので、冬装備です。

 

お土産も写真がない。(笑)

ホテルのチェックインまで時間があったから時間潰してただけだし、仕方ない。←おい。

しかし、さすが福岡で一番と名高い繁華街。

色々見て回るだけでも楽しめました!

 

いよいよ宿泊するホテルに向かいます。

 

5.ホテル豪華すぎない!?

さて、天神からの移動前、車内でホテルの話になりました。

 

S君「今回めっちゃ良いとこだよ。やばいよ。」

 

よっぽど良いのか。

ナビにホテルの名前を入力。

 

ヒルトン福岡シーホーク」

 

お気づきの方もいるかもしれない。

ソフトバンクの本拠地ヤフオクドームの隣である。

f:id:y-kenken:20180818232653j:plain

これです。

 

大学生6人が泊まって良いレベルのホテルなのか。

色々考えたけど、こんな機会そうそうないので堪能しました。

 

f:id:y-kenken:20180820211303j:plain

f:id:y-kenken:20180820211359j:plain

フロントはこんな感じでした。

とても綺麗です。

 

写真を撮っている間にS君がチェックインを済ませてくれていました。

 

3人・3人の二部屋という予約。

贅沢です。

 

僕が宿泊した部屋はこちら!

f:id:y-kenken:20180820212256j:plain

豪華すぎない!?

 

ベッドに寝そべっているのが僕です。

部屋入ってすぐの写真です。

 

f:id:y-kenken:20180820213057j:plain

f:id:y-kenken:20180820213150j:plain

雨が降りはじめていましたが、景色はとてもよかったです。

 

今回の旅行プラン、あらかじめ決められた中でホテルが選べるものでした。

なので、大きな予算が組めなくともこんなに素晴らしいホテルに宿泊ができるチャンスがあります。

皆さんもプランについては色々比較しながら検討して見ては?

hiltonhotels.jp

6.雨の中、夕食へ

夕食はホテルではとらず、再び夜の天神へ向かいました。

夜の福岡と言えば屋台が有名ですよね。

屋台飯を食べるために福岡を旅先に選んだと言っても過言ではありません。(笑)

 

しかし、あいにくの雨です!!

しかも豪雨!!

 

屋台は一軒も出ていなかったので、やむなく飲み屋を探します。

 

携帯で良さそうなお店を探しながら歩き回ると、アーケードのある通りにたどり着きました。 

そこから外れた路地にいい感じのお店を発見!

「雑魚屋 福岡天神店」です!!

 九州の地魚・海鮮を味わえるお店で、日本酒、焼酎との相性は抜群!

もちろん料理は海鮮以外にも楽しめますし、お酒も種類があります。

 

一番驚いたのが刺身の盛り合わせ。

 

f:id:y-kenken:20180821213407j:plain

写真だと伝わらないのが残念!

これは鯵なんですけど、活き造りだったんですよね。

お店入ってすぐだったかな、大きな生簀があって魚がたくさん泳いでいました。

その鯵の中からこいつが選ばれたわけですね。

それぐらい食材の鮮度にこだわっているので、美味しいに決まっています!

刺身の盛り合わせは3周ぐらい注文しました。

 お酒もたくさん飲みました。

 

地元の食材、お酒を楽しみたいという方は是非足を運んでみては?

zakoya-tenjin.owst.jp

7.ホテルで宴会

たらふく料理とお酒を楽しみましたが、ホテルに帰っても飲みました。

一同本当にお酒が好きです。

 

お昼の天神市街散策でお酒をたくさん買い込んでいたんですよねー。

瓶ビールだと思って買ったものが違う発泡酒だったり、誰が買ったかわからない焼酎があったり。

 

この時は僕がいた部屋ではなく、もう一つの部屋に集まって飲んでました。

この部屋からはヤフオクドームを眺めることができました。

f:id:y-kenken:20180821215116j:plain

ライトアップされてていい雰囲気でした。

 

それに引き換え部屋の様子がこちら。

f:id:y-kenken:20180821215438j:plain

f:id:y-kenken:20180821215541j:plain

カオス。。。

 

みんなお酒は強めなのですが、この日は何かもうすごかったです。(笑)

 

あ、そう言えば僕の遅めの誕生日祝いをやってくれたんですよね。

と言っても、よくわからない発泡酒で乾杯しただけですけど。

シャワー浴びてる時にビールとコーラもかけられたっけ。

それでも祝ってくれただけ嬉しかったです。

 

次第にお酒もなくなり、夜も更けたので、自分たちの部屋に戻り寝ることにしました。

 

こうして、福岡での初日を終えました。

 

8.まとめ

九州旅行おすすめスポット、第1回福岡編をお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか?

 

福岡編をまとめると、

「繁華街から郊外まで楽しめる!!」

と思います。

 

福岡というと繁華街の華やかなイメージがありますが、「らいおん果実園」のように街から離れたところでも十二分に楽しむことができます。

 

「地元の料理を楽しみたい!」という方も、ホテル選びの段階で夕食を除くプランにすれば、街へ繰り出して思う存分楽しめます。

楽しめるツールは溢れるほど揃っているので、あなたはそこから心惹かれるものを選ぶだけです!

 

福岡は日本有数の大都会。

あなたの知ってる「The 福岡」も、あなたの知らない「マニアックな福岡」も、あなたの「楽しみたい!」を叶えてくれます。

 

まだ知らない福岡を、あなたも体験してみては?

 

次回、第2回大分編へ続きます!

 

それでは!

 

ツイッターのフォローもお願いします!

@