Feel so good!

「最高」じゃなく「最好」な人生を。

上京勢に言いたい!「生まれも育ちも東京でも、東京のこと何でも知ってるわけではないぞ」っていう話

こんにちは!

休みの日は15時ぐらいからお酒飲んでるよっしぃです!

 

タイトルにもありますが、生粋の都民である僕だけど、東京のこと何でも知ってるわけではないぞってことをお伝えしたいなと思います。

 

[目次]

1.きっかけ〜都民に向けられる眼差し〜

2.都民は辛いよ

3.都民会談feat.幼馴染

4.東京ってこんなところ

5.まとめ

 

1.きっかけ〜都民に向けられる眼差し〜

きっかけは、会社の同期で地方から上京してきた人が、僕に対して都民というだけで向けてくる憧れの眼差しが度を超えているんですよね。(笑)

 

まぁ、この人も変わった人なので、地方出身者全員が彼のような人とは思いませんが、もし読者の中に都民に対する過度の憧れを抱いている人がいましたら、「都民は以外とポンコツなんだぞ」というのを、僕を通して知っていただけたらと思います。(←何様だ)

 

2.都民は辛いよ

例えば、服を買いに行くのは普段どこかという話になった時、渋谷109が話題に上がりましたが、僕は一度も行ったことがないので、そのことを話したら驚かれました。

 

「都民はみんな行ったことがあるんじゃないの!?」と。

 

それは偏見だろ。(笑)

確かに渋谷109は有名だけど、服買うだけなら新宿や原宿、下北沢とかあるし、服を買うならマルキューとか思ったことはないので、単純に行ってないだけです。(笑)

共感してくれる人いるかな〜。

 

もう一つは、仕事が終わった金曜日に飲みに行こうとなった話です。

その時渋谷にいたので、良いお店は知らないかと聞かれましたが、僕は渋谷で飲んだことがなかったし、気になっているお店はあるけど、「よくわからない」と答えました。

 

「都民なら2、3件ぐらい知ってるんじゃないの!?」と言われました。(笑)

 

地元なら美味しいお店やいい感じの飲み屋をおすすめできるけど。。。

渋谷は普段来ないから、美味しいお店はよく知らないんじゃー。

 

3.都民会談feat.幼馴染

このことを地元の幼馴染に話したことがあります。

幼馴染も生粋の都民です。

 

幼馴染「確かにそうだわ。わかんないもん。多すぎて。」

 

この時悟りの境地に至った感覚を得ました。(←煩悩しかないくせに)

 

東京は本当にモノが多いなと思います。

それだけ便利なので良いことですが、ここから何を選ぶも、選ばないも、その人個人の自由ということになります。

モノが多いゆえに、情報としては知っているけれど、体験したことがないと自信を持って人に勧められないのかなと感じました。

 

実際にやってみるのは大事ですね。

 

4.東京ってこんなところ

東京には有名な観光スポットやランドマークがたくさんあります。

それが時代と共に盛り上がっては衰退し、出来上がっては取り壊されての繰り返しです。

 

常に流行を発信している場所なので、そういったことに敏感な人でない限り把握するだけでも大変です。

ましてや、知っていたとしても実際に動くかどうかはその人次第なところもあるので、東京ならではの場所に行ったことがなかったり、おすすめを紹介できなかったりするのかなと思います。

 

特に、ひきこもり気質の僕なんかは話題のスポットとかはほとんど行かないです。

なので、会社で東京のおすすめスポットやご飯が美味しいお店を聞かれても答えられないことが大半です。

 

こちらとしても、何か良いところ、良いお店を紹介したい気持ちはあるけど、特に思いつかない。。。

 

それだけ東京という場所には、情報とモノに溢れかえってしまっているのです。

どれも良いものだし、おすすめしたいスポットですが、その中から選ぶのが難しい。

 

さらに、有名なものはみんなが知っていることが多いです。

みんなが知っているということは、いつでも人が溢れているということです。

特に僕みたいなひきこもりは人が多いところが苦手なので、その場所が今流行の場所だと知っていてもあえて行かないです。

 

東京という場所はなんでも揃っていますが、自分から動かない限りは何も得られない街なのです。

 

5.まとめ

ここまで都民である僕の心の叫びを書き連ねてきましたが、いかがだったでしょうか。

 

生粋の都民は生まれた瞬間から、「東京」という情報のぬるま湯に浸されるわけですから、モノを知っていても体験が伴っていない場合が少なからずあると思います。

 

ですが、本当に何も知らないわけではありません。

 

自信を持って勧められないから、あえて「行ったことがない。わからない。」と答えてるだけの可能性もあります。

それは、東京のモノの多さゆえです。

 

なので、少なくとも

「生まれも育ちも東京でも、東京のこと何でも知ってるわけではない」

ので、ご容赦ください。(笑)

 

地方出身者は、哀れな都民に東京のおすすめスポットを教えてあげてください。(笑)

 

それでは!

 

ツイッターのフォローもお願いします!

@