Feel so good!

「最高」じゃなく「最好」な人生を。

【成人式】大人になるってなんだろう?

新成人の皆さん!

成人おめでとうございます!

ブロガーのよっしぃです!

 

今日は1/14の成人の日ということですが、僕の弟も成人を迎えました。

弟にとっては人生で一度しかない出来事ですが、すでに成人式を終えた僕にとっては何でもない休日です。

そんな弟の姿を見て、「大人になるって何だろう」とふと考えました。

そこで、僕が考える「大人」について書いていこうと思います。

 

[目次]

1.僕が成人した時

2.大人になるってなんだろう

3.成人した皆様へ

 

1.僕が成人した時

「大人」について考える前に、僕が成人した時のことを少しお話ししていこうと思います。

 

僕は早生まれなので当時19歳で成人式に出席しました。

会場の前にはたくさんの成人が集まり、歩道にまであふれていました。

会場は大きく、敷地も広かったのですが、歩道を塞ぐような形となってしまっていて、通行人が中々進めなかったり、近くの警備員に道を開けるよう指示されたりしていました。

 

それだけでなく、会場外では袴を着た成人グループが、どこから持ち出したかわからないお酒の一升瓶を持ち歩き、拡声器を使って大声で何かを叫んでいました。

 

「そういうのをやめようぜっていうのが成人式なんだよな」

 

この時、馬鹿騒ぎしている連中を見た友人が呟いた一言です。

 

この時、改めて「大人になる」ということを意識した瞬間でした。

 

2.大人になるってなんだろう

では、「大人になる」って何でしょうか?

僕は大きく3つのことが考えられると思います。

 

・自分の行動、発言に責任が伴うこと

あなたが考えたことを発言する時、行動する時に少なくともそこには「責任」というものが発生します。

最低限自分で解決できるように行動を考えなくてはなりません。

なので、安に人の考えを批判したり、人格を否定することはあってはならないことです。

相手をリスペクトし、自分と違う価値観があることを認めた上で行動しなくてはなりません。

 

・犯罪を犯したら実名で公表されること

成人するまでは少年法で守られていますから、犯罪を犯したとしても「少年A」として報道されますが、成人したあなたは実名・住所所属が公表されます。

これも言うなれば「責任」の1つですね。

 

・子どもの見本となること

成人であるあなたは大人の代表です。

あなたはこれからの社会を担う子どもたちにとって良い見本でなくてはなりません。

ですが気負いすることはありません。

あなたは人として正しいと思うことを発言し、行動すれば良いのです。

 

3.成人した皆様へ

本日皆様は成人を迎えられたと思いますが、明日から何か劇的に生活が変わるというわけではないと思います。

しかし、皆さんを取り巻く環境はこの先何年かかけて劇的に変わっていくと思います。

僕も置かれた立場は大きく相違ないと思います。

なので、一緒に変化に適応していきましょう。

これから大人の一員として生きていく上で、何が正しいのか、どう生きるのが正解なのかわからなくなる時があると思います。

そんな時は是非周りの大人を頼ってください。

もし頼れる大人がいない時は、大人の一人として僕を頼ってください。

皆様のこれから先の人生が、彩りある素敵な人生になりますことを心よりお祈り申し上げます!

 

よっしぃ