Feel so good!

「最高」じゃなく「最好」な人生を。

【新社会人必見】とりあえず就職したあなたに「ライスワーク」という考え方を。

んにちは!

 

本業はバンドマン、

副業でエンジニアやってるよっしぃです!

 

なぜこのように名乗ったかというと、

今回お話ししていくことに大きく関係してくるからです。

 

4月から新社会人になる皆様、

「とりあえず就職してみた」という方が

多いのではないでしょうか?

 

「特にやりたいこともないし」

 

「親が就職しろと言うから」

 

「それが人生っていうものでしょ」

 

そう思っていませんか?

 

その気持ちのまま入社して、働き始めてしばらくするとどうなるか。

 

「こんなはずじゃなかった」

 

そう思う瞬間がすぐやってきます。

 

そうなる前に、

もしくはなってしまった時のために

 

ライスワーク

 

という考え方をご紹介したいと思います!

 

 

[目次]

1.「ライスワーク」とは?

2.僕のライフワークとライスワーク

3.行動してみよう!

4.まとめ

 

 

1.「ライスワーク」とは?

「そもそもライスワークって何?」

から始まると思います。

 

この言葉は、

プロ無職るってぃさんが

お話ししていた言葉です。

 

完全に受け売りですが、

素晴らしい考え方だと感じたので、

皆様にも共感いただけたら嬉しいなと思います。

 

ライスワーク」という言葉は、

ライフワークをもじった言葉です。

 

ライフワークは言葉の通り、

人生において取り組んでいく仕事、

人生をかけて取り組んでいく仕事のことです。

 

つまりは、

自分自身がやりがいや生きがいを持って取り組むべき仕事です。

 

このことを「ライスワーク」で考えると、

 

ご飯を食べるために取り組む仕事

 

ということになります。

 

つまりは、ライフワークとは違った、

割り切った仕事を指しています。

 

今現在やりたいことがあるけど、

就職を選んだという方。

 

やりたいことは特にあるわけではないけど、

とりあえず就職したという方。

 

ライフワークで生活するために、

今はとりあえずライスワークをする

 

という考え方をオススメします!

 

ところが中には

 

「会社のサービスの質が落ちるではないか」

 

「お客様に失礼だろ」

 

という意見もあるとは思います。

 

しかし、10人のチームで

1人くらい枯れた情熱の人がいても、

サービスや商品の質って変わりませんし、

お客様のほとんどは顔を合わせることなく一生を終えます。

 

そう考えると、何も問題ではないことに気付くと思います。

 

それに、会社で死んだような顔で働く人生より、

自分のライフワークを追い求め、

それでご飯が食べられるようになった結果、

周りの人も幸せになる人生の方がカッコよくないですか!?

 

2.僕のライスワーク

1.「ライスワーク」とは?では、

そもそもライスワークについて紹介しました。

 

ここでは例として、

僕のライフワークライスワークについて

お話ししていきたいと思います。

 

 

僕のライフワークは3つあります。

 

1つ目は、

 

バンドで有名になって、

自分たちの存在や楽曲が、

その人の心や感情を動かしたり、

何か行動を起こすきっかけになること。

 

そうすることで、

人生で大事な存在になってもらうことを

ライフワークと定めています

 

2つ目は、

 

やりたいことをやるべきか、就職するべきか、

そういった葛藤や悩みを抱える20代の人たちを、

僕のブログや活動を通して少しでも減らすこと。

 

そして、自分の生きたい道を生きるための

道筋を示すことをライフワークと定めています。

 

3つ目は、

 

人や物が東京に集中する中、

日本の魅力は地方にこそあると考えていて、

脱サラ後は日本中を飛び回り、

僕が好きなお酒を中心にその場所の良さを紹介する。

 

そして、それに興味を持ち、

その場所に足を運ぶ人を増やす事で

地方活性につなげる事をライフワークと定めています。

 

この3つをまとめると、

 

僕自身が「楽しい」「面白い」

と思ったことをアウトプットし、

それに共感してくれた人たちの

感情や行動に影響を与えること

 

これが僕のライフワークになります。

 

それを実現させるためのライスワークとして、

某IT企業に就職し、エンジニアとして働いているわけです。

 

3.行動してみよう!

2.僕のライフワークとライスワークでは、

僕自身を例としてライフワークとライスワークを紹介しました。

 

ライフワークを実現するために行動を起こし、

様々なことを試してきました。

 

ブログで紹介するわけだし、

よっしぃは最初から

やりたいことが決まっていたから

出来てるのではないか

 

と思う方もいるかもしれません。

 

でも、僕だって最初から

ライフワークが定まっていたわけではありません。

 

「バンドで有名になって、それでご飯を食べていきたい」

 

という思いから1度就職を決意したのは

ライフワークとして定まっていたからですが、

それ以外は会社員になってから定まったことです。

 

そのためにまずブログを始めました。

開設にお金もかからないし、

自分の考えをアウトプットできる。

 

たくさんの人が見てくれれば、

広告費などから収入も生み出せる。

 

自分が発信した考えが誰かの役に立って、

それで生活できるなんて最高じゃないか!

 

そんな思いで始めました。

 

他にも自分が持っているスキルを利用して、

同じ事で困っている人を助けたいという思いから、

ネットビジネスが学べる環境に参加しました。

 

僕がここまでの行動力が出せたのも、

エンジニアというライスワークがあったからです。

 

ご飯を食べる分には全く困らない後ろ盾があったから、

残った時間はライフワークを実現するために使おうと

思えたのかもしれません。

 

多くの人は、失敗した時のことや思ったより

成果が出なかった時のことを考えて、

行動に移せていないです。

 

それは恐らく、

 

「失敗しても大丈夫」

 

と思えるような存在がないからだと思います。

 

「失敗しても大丈夫」という存在として、

ライスワークを作ってみてください。

 

その上で、ライフワークのために行動してみてください。

 

行動するその入り口、思いは何でもいいと思います。

 

「特にネタはないけど、脱サラのきっかけになれば良いや」

 

ぐらいでブログを書き始めるのもいいと思います。

 

「将来働きたくないから、ネットビジネス学ぼう」と思って、

そういった環境に入ってみるのでもいいと思います。

 

大事なのは行動することです!

 

動き出さなければ永遠にそのままですからね。

 

自分のライフワークのために、

これから出会うライフワークのために、

勇気を出して1歩踏み出してみてください!

 

4.まとめ

今回は、ライフワークを実現させるために、

ライスワークという考え方を紹介しました。

 

ライフワークは最初からなくても大丈夫です。

後から見つかることもあります。

 

その時のためにライスワークと割り切って

仕事をすることも大事になってくるかなと思います。

 

そして、ライフワークが定まった時、

そのための行動はすぐに起こしてください。

 

入り口は何でもいいです。

 

何がきっかけでライフワークが実現できるかは

誰にもわからないので。

 

僕も絶賛ライスワーク中ですので、

この記事を読んで共感いただけた方と

一緒に頑張っていきたいと思います!

 

 

よっしぃ

@Yossy_goodlife

@Gt_Yossiy